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解説 

今の構築の解説したいなっていう気分です

・威牙の幻ハンゾウ
優秀シノビで7コスデーモンコマンド
こいつでシュバルの覚醒条件満たせるのはありがたい

・龍神ヘヴィ
単にカードパワーが高いのを入れたかった
本当はそんな構築はダメなんだろうけどww
でもデッキ回しつつの除去は非常に優秀

・威牙忍ヤミノザンジ
ビート見たカード
それだけでなくトリッパーやゴーゴンも見れるのも強み
腐ることも多いけどないと勝てない場面も多い

・百発人形マグナム
デッキの核
環境トップのメタカードなんだから使いこなせたらトップメタでしょ
っていう甘い考え方
どんなデッキに対しても時間を稼げます
といっても単なる時間稼ぎ
ガードホール撃てるまで耐えるカードっていう認識
またヴォルグとのシナジーが異常
これはヴォルグのとこで書きます

・超次元リバイヴホール
ビート相手にハヤブサ回収できるのが嬉しい
アドの塊だし出せるPクリ考えても4積み以外考えられない

・超次元ミカドホール
このカードは好きじゃないけどバイスより優先
バイスに比べて1コス軽く、出せるPクリは同じ
さらにウィニー除去はかなり優秀なスペック
バイスでハンデスするならヴォルグで削りきれるっていう発想

・不滅の精霊パーフェクトギャラクシー
マグナムの対象をこいつで取れるので
シュバルも簡単に覚醒してくれます

・黙示賢者ソルハバキ
スペック異常なマナ回収
ハンド消費をハッスルで補えるのがネクラの強み
でも3は多い気がしないでもない

・霞み妖精ジャスミン
・フェアリーライフ
2コスブーストは安定の8枚
ハッスルと高相性のジャスミン
トリガーライフで決まりだと思う

・リーフストームトラップ
万能除去
ラストもビートも見れる優秀カード
っていうか他に緑に入れたいカードがないのも事実

・ハッスルキャッスル
ネクラの定番ドロソ
でも最近はあんまりいらない気もしてきた
7マナ溜めたらトップ投げたら勝てるのも事実
これを張るために1t無駄にするのがもったいない気がしてきた
まぁ1tの消費で勝ちに直結するアドバンテージを取れるのも事実だけど

・超次元ガードホール
環境最強の除去と展開を持ち合わせたカード
7マナ溜まるとこのカードだけで勝てます
要はどれだけ早く7マナ溜めれるのかが勝負になってくる
ポチョムキンみたいに初手に3枚引くような人には非推奨

・時空の凶兵ガンヴィート
1枚じゃ物足りないから2枚にしてみた
こいつは相手へのプレッシャーという点で評価
ハンド使わせないのはかなり強力

・ヴォルグサンダー
メインのフィニッシャー
マグナムと合わせることで覚醒ゾーンを圧迫しないです
何度も使いまわせるのが嬉しい
それに2枚が場に出ている状況では除去られにくく
シュバルも容易に覚醒できます
シュバル警戒してもらえると除去してもらえるわけで
そういうことを考えると2枚がベスト

・時空の霊魔シュバル
使ってみたら凄まじかった
覚醒のしやすさ、対処の難しさが半端ない
キリコへの回答になってるのが素晴らしい
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Posted on 2011/11/15 Tue. 22:17 [edit]

thread: カードゲーム

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